スポンサーサイト


たまには。

4月12日 土曜日。

奈良 桜井市にある 大神神社、狭井神社に行ってきました。

20140412.jpg

この山全体がご神体といわれるからか、何度来ても、

大きな鳥居から木々に囲まれた参道を歩いていると

心が洗われる気持ちになると思えるくらいとても神秘的な場所です。


今回は大神神社の祈祷殿におまいり後、まだ奥にある 狭井神社に行ってきました。


IMG_09241.jpg

狭井神社につながる参道は「くすり道」とよばれ、多くの製薬会社の石柱が並び

両脇には薬草や、薬木が数多く植えられています。

karin.jpg


山ノ辺の道に通ずるこの道の途中には昔の方が立てたであろう石柱も・・

IMG_09421.jpg


4月18日には【鎮花祭】という無病息災を祈願する行事も行われるんです。

この時多くの製薬会社や医療関係者から医薬品が奉献されることから

くすり祭りとも言うそうです。

IMG_09361.jpg


神社自体はそう大きいところではなく、背後はご神体である三輪山。


みんなが健康でありますようにとお祈りしました。

IMG_0931.jpg


この神社にはあらゆる病に効くとされる湧き水があり、


IMG_09331.jpg


その ご神水を その場で頂くことができます。

遠方から汲みにかられる方もいらっしゃるようです。

IMG_09321.jpg


来週には 鎮花祭 があるからでしょうか? 

NHKが取材に来られてました。


IMG_09401.jpg

         あっ。この写真の編集はパパですから!!


途中の茶店ではこんなステッカーも。

IMG_09381.jpg


あっ。リボンの写真少ないわね~。

でもちゃーんと一緒でしたよ。



時にはこのような地を訪ねることで
自分の心も洗われるような気がする。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちは(*´∀`*)

おぉ~~~ここなのねぇ~~こんな風に中まで見た事がなくて、
大変だろうと。。ワンコダメだろう。。と決めつけて行かなかったから。。
結構広い道だし、平坦な感じで、カートも大丈夫そうですねぇヽ(*´∀`)ノ
んで、御神水の所。。感動です。
そこまでの道も。。本当、守られながら、清められながら・・て感じがします。今度必ず行ってみますね(*´∀`*)
御神水って。。なんだろ??す~~てするんだよね。(;゚Д゚)!しました。
ハッカが入ってるってぐらいす~~てした。
私と、パパと娘達とで飲み干しました(*´∀`*)♪
こうして、見せてもらうと、大丈夫だってのがわかるから、
本当嬉しいです。ありがとう~~

No title

奈良はホントにワンちゃんに優しい街ですね。
こちらでは小さな神社でも
ワンちゃんNGの看板があるんです

マイナスイオンがいっぱいの参道ですね。
日光の杉並木の参道を歩いた事を思い出しました。
深呼吸しながら
ゆっくり歩きたい気持ちになりますよね。

リボンちゃんは美味しい物がいっぱい食べれるように
お願いしたのかなv-290

No title

あら?あらら??
いつになったら「団子」が出てくるのかと思ったら
出ずに終わり?…まさかね~って2度見しちゃったよww

おみや編は次回かしら( *´艸`)

Re: No title

TOMOママさん

奈良の神社仏閣はカートや抱っこでワンコOKのところや、
ココのように歩いてもOKのところって多いんですよ。

狭井神社に行くには少し階段がありますね
急な階段ではないですが・・。
私はいつも参道や境内は歩かせてもいいので
歩かせ、階段だけ抱っこしたり、
歩かせたり。ワンちゃん連れの方もお見かけするんですよ。
大神神社横のわき道からは狭井神社前の所までは階段がなかったような気が・・。

御神水。なんだか体に染み渡るような気がしますよね。
沢山の方がわざわざ汲みに来られるのも分かるような気がしますね。

Re: No title

オハナさん

そうですね。奈良の神社仏閣は入れるところも多いんです。
ここは本当になんだかパワーさえ感じられるような
そんなところで、この神社の背後の三輪山が御神体だからかも
しれませんね。

そうですよね~。
リボンはきっといっぱい食べれますように・・だろうな。

Re: No title

さきさん

ぶww。
今回は、近くのJAの販売施設に立ち寄り、
奈良の「古都華」というイチゴを買って帰りました。
これがまた味が濃くおいしかった~。

あっ。いつもお出かけも目的はお団子じゃないからぁ~(笑)。
(でも否定は出来ないけど・・pp)

No title

やっほ~~~♪

おおおおお~~~~神聖でおごそかな雰囲気ですね~♪
山全体がパワースポット?すごいわ~

無病息災を祈願する参道に
カリンが君臨してるのねん(チョット意味ちゃう?)

へぇ~~カリンは薔薇科なんだぁ~~~~~(始めて知ったわ)
利尿 (そこ?笑) 収れん作用もあるのね(ふむふむ・・)

いつか・・・ 仕事引退したら・・・
 りぼんさんにパワースポット案内してもらおう!っと

No title

リボンママさん、リボンちゃん、こんにちは・・・

本当にいつも心が洗われる場所を訪れているリボンちゃん一家のおかげで、
うさこまでも心が洗われる思いをしております。
ありがとうございます!!

有名な場所なのですねぇ
取材陣がいたり、うさこも大好きな『ごぶごぶ』も訪れたりと、
ますます興味が湧いて来ました!!
いつか小梅一家も行ってみたいなぁぁぁ

Re: No title

花梨ちゃん

すごいでしょー。
ココに来ると不思議と他と空気が違う気がするくらい。

そうなのよん。
カリンの木を見つけて思わず撮ったわ。

ぶww。さすが、よくお気づきに。。
でも、カリンは昔から漢方にも使われる
優秀な木なのよ。

ふふ。奈良近辺なら任せなさい(笑)。

Re: No title

つるつるうさこさん

凄くステキな場所でしょ。
大鳥居をくぐって参道を歩いているだけでも
なんだか、他と空気まで違うような。そんな風に思えてしまう所です。

ふふ。うさこさん『ごぶごぶ』好きなんだぁ。
ここの神社はよく足を運ぶけれど、私もこの時の放送を見ていて、
今度行ったらその茶店を見てみよう!!と思ったのよね~。
そうしたら、入り口にステッカーを見つけ、パシャ!!って思わず
撮っちゃった。

参道もワンコも歩いていいので、ぜひ足を運んでみてください。
プロフィール

リボン☆ママ

Author:リボン☆ママ
大阪府在住
編み物が趣味のグータラ主婦

名前:リボン
性別:女の子
犬種:ミニチュア・
ダックスフンド
毛色:シェーデッドクリーム
体重:3.9kg
一言:おてんばで甘えん坊 
    内弁慶なので家の中や
    車の中からはほえるが
    外ではほとんどほえない

リボンはいくつ?
最新記事
支援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

チャッピーとの楽しい日々

ココびより

黒柴はな ~ちゃっかりさんの日々~

トイプードルマカロン姫&ショコラ姫の日記

桃姫とさとぞう

*~Tink~*

Positive Mental Attitude
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
