また食べ物ネタ??

2月28日 春の風物詩 いかなごの解禁でした。

さっそく生のいかなごを調達。

2014いかなご


ざらめ、おしょうゆ、しょうが等を入れて水分がなくなるまで煮ます。

おうちで炊くと炊き上がり直後はふっくらとしておいしいの。

2014いかなご5



この方には釜あげにしてトッピング。

2014いかなご2

目が真剣で怖い!!



食べる顔も真剣すぎ、怖い!!

2014いかなご3



そして今日3月3日。女の子の節句。ひな祭りです。

ということで、桜餅。

今年はピンク色も綺麗に出たね。


2014さくらもち

しかし大きさはばらばら、ちょっとくらい葉っぱがやぶれても

中のこし餡が透けていても気にしない(笑)

さすがママです。



そしてひなまつりにちらし寿司。


IMG_07161.jpg



でいつものように雛人形風・・

と思ったけど途中で面倒になってきて(笑)。

途中で可愛く作るのをあきらめました。

IMG_07131.jpg



人形を沢山作るのはめんどうになったので手毬寿司に

IMG_07151.jpg

あと残りのちらしはお皿に盛っただけ。




そしてハマグリの酒むし。

酒のあてにいいんだなぁ~。これ。


IMG_07141.jpg


そして今年の力作。

菱餅風だけど、リボン用の寒天です。


IMG_07171.jpg


緑はほうれん草、白はヨーグルト、赤はイチゴ。


しかしこの組み合わせ・・・おいしいんだろうか・・・。

IMG_07181.jpg


まあよしとしよう。

食べる気満々のリボンがスタンバイしてるし。


IMG_07221.jpg


そればかりか今にもフライングで食べそう。

IMG_07201.jpg


イチゴ味から食べて、最後はほうれん草。

緑は一瞬躊躇してたからおいしくないかも(笑)

IMG_07241.jpg

それでも完食って。。

リボンって、ほんと食いしん坊だ。

それに好きなものから食べるんだ。


最近食べ物ネタばかり。

食いしん坊がバレバレや。



早く暖かくなってほしい。
ただ、花粉とPM2.5のダブルは辛い。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リボンままさん

こんばんは
買い物に行ったら いかなご 売ってたんですが きょうは お雛さまのメニューだったんで 買わずに帰ってきましたv-12

又 明日でも 買いに走ります・・今年こそは 自分で炊いて見たいです
また 教えてね

さて お雛様ですね
寒天 おいしそうですね

茶々も ケーキと一緒に初めて イチゴを 食べましたよ

リボンままさんも 女の子
ケーキ食べましたか??

No title

いかなご、もうそんな季節なんですねぇ。

ひな祭りメニュー、さすがだわ~っ(*´ω`*)
リボンちゃんも相変わらず「可哀想な顔」で待ってて
美味しさ表現してくれてるところがカワイらしい~( *´艸`)

No title

わぁ~美味しい物いっぱい。

お寿司のお雛さま可愛いですね。
桜餅も美味しそう。
リボンママさんすごいですね。

我が家はパパのリクエストもあって
海鮮丼にしちゃいました(汗)

リボンちゃん美味しいご飯を作ってもらったね。
月がいいな~って言ってるよ。

Re: No title

茶々かあしゃん

おお。そうですよね。
いかなごは買ったらすぐに調理した方がいいですし。
いいですよー。
そんな難しくはないので機会があれば挑戦してみてくださいね。
私でよければいつでもレシピをお伝えしますよ。

寒天・・。どうなんだろう(笑)
緑は一瞬躊躇してたし。。

我が家は桜餅を作ったので
ケーキを作る時間がなくって。

Re: No title

さきさん>

そうなのよね~。
今年は寒暖差が激しく、実感が無いわ。

いやいや。すーごい適当だから。
繊細さはありません。
酒蒸しはお酒のあてだし。
ちらしだとつまめないので、手毬だし。
(旦那のはラクだからちらしのまま・・pp)

そうでしょー。この時の集中力は凄いわよー。

Re: No title

オハナさん>

おいしいかどうかは分からないですよー。

ふふ。ちらしを作りながら遊んでます。
凄くないですよー。
めっちゃテキトー。

我が家も海鮮ちらしも作るつもりが
途中で飽きて、自分で乗っけてと・・(笑)

リボンも大好きなイチゴはうれしそうに・・
ヨーグルトもそれなりに・・
ほうれん草はちょっと躊躇してた・・・

月ちゃんにうらやましがられるほどの味で無いかも・・

No title

リボンママさんは本当に器用なのですねぇ
一つ一つ手作りなのが素晴らしいですっ!!
リボンちゃんも素敵なママをを持って幸せですねぇ

こちらに来て初めて知りましたが、
いかなごの釘煮って有名ですよね!!
昨年、仙台の実家に送ったら美味しいと絶賛しておりました。
(もちろん、既製品です。)
リボンママさんは、いかなごの釘煮まで手作りなさるなんて、
近くに住んでいたら是非とも教わってみたかったです〜

Re: No title

つるつるうさこさん>

いえいえ。
すっごい大雑把です!!

でも作るのは嫌いじゃないわね。
でも途中で飽きる(^_^;)!!
面倒になるし(^^ゞ。

いかなごのくぎ煮は兵庫の太平洋側を中心に
とても有名なんですよ。
大阪湾も漁があるので、漁港へいくと
いかなごのくぎ煮も、生いかなごも比較的
お安く買えるんです。

くぎ煮って簡単なんですよー。
調味料を入れて沸騰後、いかなごを入れたら
触らないというルールを守るだけ。
後は煮詰めるだけという
面倒くさがりな私にでもできる料理なんですよ。
お家で作ると炊き上がってしばらくはふっくらしていて
おいしいので、機会があれば挑戦してみてください。

No title

前記事も読ませていただきました~
何でも産直って、新鮮で美味しいですよね。
私も大好きです。

いかなご、新鮮で美味しそうですね。
私はあまり食べた事がありませんが
かま揚げにしたのも、さっぱり美味しそうです。
リボンちゃん、大満足のご飯だね!!!

Re: No title

こにゃさん

そうですよね~。
今はスーパーでも新鮮なものが手に入るとは言え
やはりとれたてや朝どりで食べごろのものが手に入るというのは
消費者にとっては嬉しいことですよね。

いかなご、美味しいんですよ。
くぎ煮にするとおかずなんて要らない(笑)。
ごはんのおともになるんですよ。

リボンは何でも好きなんですけどね~。
ほんと食べるの大好き!!ですよ。
プロフィール

リボン☆ママ

Author:リボン☆ママ
奈良県在住
編み物が趣味のグータラ主婦

名前:リボン
性別:女の子
犬種:ミニチュア・
ダックスフンド
毛色:シェーデッドクリーム
体重:3.9kg
一言:おてんばで甘えん坊 
    内弁慶なので家の中や
    車の中からはほえるが
    外ではほとんどほえない

リボンはいくつ?
最新記事
支援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

チャッピーとの楽しい日々

ココびより

黒柴はな ~ちゃっかりさんの日々~

トイプードルマカロン姫&ショコラ姫の日記

桃姫とさとぞう

*~Tink~*

Positive Mental Attitude
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR