スポンサーサイト


紅葉がメイン?それとも・・・。

この間、訪れた 談山神社の紅葉がとってもきれいだったので

気をよくした我が家。

今度は 「竜田川公園へ行ってみようと!!」 足を運びました。


しかし、先日からの寒波のせいか・・・

ちーん。 散ってる・・。

201312_IMG_0472.jpg


仕方ないので、川沿いをお散歩し、帰宅しました。




不発に終わったお出かけに、なんともモヤモヤ。

なので次の日に、ならまちへお出かけしました。

奈良市の南西方向に位置するならまちは 旧市街地として発展していたところで

古き町並みが残っています。(写真はとり損ねたけど・・)

その古き町並みを生かして、現在はものづくりの町として、

ハンドメイド作品などを展示販売する店が多くできています。



まず立ち寄ったのが 「COCORO」さん

ワンちゃんグッズを中心にハンドメイドの作家さんが

作品を置いているお店です。

雑貨からお洋服まで色々と取り揃えていて、お洋服はオーダーも可能です。

201312_IMG_0497.jpg


一生懸命写真を撮ろうとしているのに、中にいらっしゃるオーナーさんに

気がいってぜんぜんカメラを見てくれない!!

201312_IMG_0493.jpg

お店では、いつものように甘え声でピーピーないて、オーナーさんに

甘えてました。



小物を購入後「COCORO」さんを後にし、ならまちをぷらぷら・・。

そしたら、こんなところも・・

201312_harushika.jpg


その杉玉を見てピンと来たあなた。お酒好き??ですね。


そう、お酒の蔵元さんです。

実は奈良は 清酒発祥の地とも言われ、いまも蔵元さんが各地にあるんです。

201312_IMG_0498.jpg



そんな、ならまちを散策後、次に立ち寄ったのが 唐招提寺。

鑑真が建立した寺院です。


古都奈良の文化財の一部として、世界遺産にも登録されています。

201312_IMG_0515.jpg


東大寺や奈良公園からは少し離れたところにあり、私も訪れたのは久しぶり。

ワンちゃんは、抱っこやカートでの参拝はOKです。

ただし建物の中には入れませんが。

201312_IMG_0519.jpg


さすがに古い建築物や、綺麗なお庭。

201312_tousyoudaiji.jpg


紅葉もまだ散るまでもなく、とても綺麗でした。

201312_IMG_0522.jpg


201312_IMG_0520.jpg


境内には 松尾芭蕉が読んだ句の石碑や

201312_IMG_0538.jpg


北原白秋の読んだ句の石碑もあって

201312_IMG_0542.jpg


古くから沢山の歴史上の人物も訪れたんでしょうね。

古くから残る土壁や

201312_IMG_0543.jpg


ステキなお庭に

201312_IMG_0557.jpg


リボンもうっとり・・・。といいたいんですが・・。眠そう(>_<)。

201312_IMG_0562.jpg


もう紅葉も終わりですね。

201312_IMG_0561.jpg



そして今回の収穫。


もちろんコレ!!


最近はパパが日本酒が苦手なこともあって

すっかりビール党の私ですが、ここに来て買わないわけにはいきません(^^ゞ。

201312_IMG_0567.jpg


のどごしすっきりな 生貯蔵酒 春鹿。

201312_IMG_0568.jpg


そして、ワインのような口当たりの 白滴。

201312_IMG_0570.jpg


どちらも、先ほどの ならまちの蔵元さんのお酒です。


他にも立ち寄ったお店で こちらを購入。

201312_IMG_0572.jpg


ぎゃ。リボンは食べれないって。

201312_IMG_0571.jpg


一つは地ビール。

201312_IMG_0573.jpg


もうひとつは奈良と言えば・・コレ。

奈良漬。苦手な人も多いですが、酒かすのみで漬けた物は甘味料を加えなくても

甘みのあるものになります。

201312_IMG_0574.jpg


あっ。後半・・お酒の話題ばかり(^^ゞ。


では気分を変えて、違う話題に。

先日作ったのがコレ。

キャスケット風ですが、サイドの折り返し部分をおろすと

耳まで隠れちゃいます。

IMG_04421.jpg

結構時間もかかったけどいい感じです。




景観より・・・なママ。


ポチッとおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋の情景的な写真を撮る間もなく遊び呆けていたので
素敵な紅葉写真を堪能させていただきました~。

奈良ってそうなのぉ、清酒発祥なんだ!
私も日本酒は苦手なのであまり飲まないんですが
やっぱり水のキレイな産地のお酒はおいちぃですよね。

暖かいお部屋で冷酒飲むのが冬のお楽しみってトコかしらんww

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

ちは(^-^)

紅葉、今年は、本当あちこち散ってしまって紅葉にならなかった紅葉もあるみたいですよねぇ。
不完全燃焼の時には別場所だよね(´▽`*)アハハ
奈良町。。だぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
我が家もよく行きます。
酒屋さん通った事あるけど、見た事無かったぁ~。お酒いっぱい買ったねぇ~地ビールとかもあるのねぇ。
奈良漬は大好きですヾ(@⌒ー⌒@)ノ パパは苦手だけど。。ねぇ。

唐招提寺。行った事がないです。綺麗なお寺さんですねぇ。
しかもカートでワンコOKてのは嬉しいぃですよね。
紅葉こちらは綺麗ですねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ
世界遺産にも登録されているとは。。今度行ってみますねぇ。

帽子。。凄い!!前のでも凄いって思ったけど、
これは売れるレベルだよ。
可愛いぃ~白の毛糸帽っていいですよねぇ~好きデス(^-^)

竹田城の駐車場の件、教えてくださってありがとう~
助かりました(^-^)v
皆結構考える事だからねぇ(*^_^*)ほんとありがとう~。
☆☆~

Re: No title

TOMOママさん

そうなんですね。
急に「冬」ですもんね。

そうそう、不完全燃焼だったので久しぶりに
ならまちへ行ってきたのよ。

今回は奈良漬も手近なお土産屋さんで買ったものなんですが
清酒粕だけで添加物や甘みを入れずに作るところも
あるんですよ。

唐招提寺って東大寺や奈良公園からは少し離れていて
方向も違うんですが、趣のあるとってもすてきなお寺さんです。

そうなんですよ。 紅葉こちらは綺麗の~。
最初からココに来ればよかったねと、パパと
話してたんですが、そんなものよね~。

帽子。いえいえ。売れないわよー。
これ、簡単だよ。
棒針がほとんどで減らし目も以前のものより
簡単なので、実はラクなの。(笑)
メリアス編みとかぎ針の細編みができれば
出来ちゃうようなものです(笑)

No title

リボンさんこんばんは♪

奈良はいいですね。
最近パパさんは寺院巡りが好きで。。。極楽浄土を目指してるのかしら・・
奈良は少し前は、セント君でしたね。

リボンさんの奈良の情報楽しみです。

帽子・・・・ブラボ~~




Re: No title

ちびのままさん

奈良はいいところですよ~。
ほとんどのところはワンちゃんも入れるんです。
建物NGや抱っこかカートでというところもありますが
お庭は空いていれば歩いてもらってもいいですよと
言ってくださるところもあるんです。

帽子・・・・ありがとうございます。
いつも適当で同じものが出来ないという欠点はありますが(笑)

Re: No title

さきさん

返信コメントおそくなってごめんなさい。

ふふふ。今年の紅葉はきれいでしたよ。
でも急に寒くあったり、あられが降ったりして
紅葉するまもなく散っているところもあるようで・・・。

そうそう。知らない方も多いんですよね~。
ある神社仏閣に行くと 清酒発祥の地という石碑があったり
するんですよ。
そのため、酒元さんがぽつぽつとあるんですよ。

ならのお酒は割りと辛口のすっきりしたものが多いかも。
本当の生酒は冷蔵のみの発送で冷やさないであけると
凄いことになるようなものもあるんです。

日本酒が苦手って知らなかったわ~。
それならワインを送った方がよかったですね~。
今度は今住んでいるところがぶどうの産地なので
おいしいワインっていうのもいいかしらね(笑)

No title

リボンママさん、リボンちゃん、おはようございますv-22

また素敵なところにお出かけをして来たのですねぇ

そうそう、ならまちっておしゃれなちっちゃなカフェやお店が
たくさんあるんですよね!
今年の夏に『ここはな』と言うドッグカフェに行ったことを思い出しました。
機会があれば再度ゆっくりと散策をしてみたいところのひとつです。

春鹿のお酒も気になっていたのに未だ頂いたことがありません。
ワインのような味わいなんですねぇ
是非、奈良漬けと一緒に味わいたいものです!

唐招提寺にも行って来たなんて、リボンママさんはセンス抜群ですねぇ
うさこも数年前に母と訪れたことがありますよ。
もちろん、鑑真和上像を見ることは出来ませんでしたがねっ!

今回も素敵な写真がいっぱいでしたぁ
春もいいけど、秋の方が絵になると勝手に思っているうさこ・・・
リボンママさん、ありがとうございました。
ボンボンが付いたホワイトのニット帽も素敵ですよ!

Re: No title

つるつるうさこさん

ならまちも昔からのお店とおしゃれなお店が
共存していてステキですよね。

春鹿のお酒は割と辛口のものが多いようです。
この刻みならづけは甘めでおいしいの。
酒粕も一緒に頂きます。

唐招提寺もいいところですよね。
なんともいえない空気感が好きです。

白のボンボン帽子はお友達への贈りものとして作ったんですが
あったかそうで自分用にもほしくなっちゃった。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

こんにちは

紅葉も終わりの季節なんですね。
葉っぱが全部落ちてしまうと、なんだか寂しい気持ちになりますね。

COCOROさん
奈良を訪れた時は絶対に行ってみたいって思っています。
なかなか行けないんですけどね(笑)

歴史のある寺院もわんちゃんOKなんですね。
奈良って素敵な場所がたくさんありますね。
リボンママさんに道案内してもらいたいわ~♪

美味しそうなお酒ですね。
今は飲めなくなっちゃったけど
結婚する前は日本酒派だったんですよ(#^.^#)

わぁ~素敵な帽子が出来上がりましたね。
2WAY出来ちゃうなんてすごい!!
冬の外出も寒くないですね(^O^)/

こんばんは

お久しぶりです。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

リボンちゃんとお出掛けされたのですね。
東大寺や奈良公園、懐かしいなぁ~
中学生の時に修学旅行で行きました。
つまり、20年くらい前…

お寺とか大好きなうめ姉。
ワンちゃんOKだなんて!!!
いつか、小梅を連れて行きたいなv-398

やっぱり、紅葉が綺麗ですよね~
趣きがあると言うか、品が良いですよねv-353
そんなところをお散歩できるなんて、リボンちゃんが羨ましい~v-363

リボンさん、日本酒好きですねv-392
私は…ほとんど飲まないので分かりませんが、
パパさんは日本酒が好きみたいですよv-343
リボンちゃんは奈良漬?

素敵な帽子ですね。
白くて可愛い~v-10
しかも、耳が隠れるなんて最高ですv-218

Re: No title

オハナさん

お返事遅くなってすみません。

ならまちなんて、オハナさんが大好きそうですよ。
奈良は観光客も多いのか、大体のところはカートや抱っこOKですし、
境内は歩いてもOKのところもあります。

おおお。オハナさん、日本酒好きとは。
私も結婚後日本酒はあまり飲めなくなったんですが
たまにはね~。と買ってきました。

帽子。太字の文なかなかでしょ。
自分でも気に入っちゃった。

Re: こんばんは

うめ姉さん

お返事遅れましてすみません。

奈良はいいですよ。
観光地だけれど、境内は歩いてもOKのところや
抱っこならOKのところも数多くあって
お散歩しながら神社仏閣めぐりが出来ますからね。

おお。パパさんは日本酒お好きなんですね。
昔は日本酒もよく飲んだんですが
最近はすっかりビール党。
お正月も近いので日本酒を買ってみました。
楽しみ~。
プロフィール

リボン☆ママ

Author:リボン☆ママ
大阪府在住
編み物が趣味のグータラ主婦

名前:リボン
性別:女の子
犬種:ミニチュア・
ダックスフンド
毛色:シェーデッドクリーム
体重:3.9kg
一言:おてんばで甘えん坊 
    内弁慶なので家の中や
    車の中からはほえるが
    外ではほとんどほえない

リボンはいくつ?
最新記事
支援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

チャッピーとの楽しい日々

ココびより

黒柴はな ~ちゃっかりさんの日々~

トイプードルマカロン姫&ショコラ姫の日記

桃姫とさとぞう

*~Tink~*

Positive Mental Attitude
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
