まっかだなぁ~♪

先日、奈良県桜井市にある 談山神社 に足を運びました。

藤原鎌足を後神祭とする神社で、この山奥にて中大兄皇子(後の天智天皇)と

大化の改新の談合をした場所と言われています。



IMG_0421.jpg


駐車場から上ってくるこの参道でもう疲れそうです。
(なだらかなのぼり坂なので疲れてヒーヒー言ってるのは
  私だけだと思うけど・・・(-_-;))

IMG_0419.jpg



外からも十三重塔ときれいな紅葉が見えます。


IMG_0415.jpg


数日前の雨のせいか綺麗なもみじも玉砂利の上に・・

IMG_0410.jpg


正面から行くと階段が100段以上。

なので、もう一つある入り口から。

IMG_0408.jpg


毎年、この宝物殿の横の庭で けまり が行われます。

IMG_0352.jpg


少し上ると 十三重塔が、もみじに囲まれ とっても綺麗。

IMG_03571.jpg


その横では、お抹茶をたてていらっしゃいました。

真っ赤な傘が、もみじとあいまって なんとも 「和」 という感じ。

IMG_0358.jpg


釜からあがる湯気もなんとも風情がある。


IMG_0359.jpg


でもこの方。そんなのは関係ないという感じ。

IMG_0434.jpg


カメラを見ないから おやつを見せると、すぐ ペロン。

すごい・・ぶさいく顔だぁ・・(^_^;)。


IMG_0435.jpg


黄色がかったもみじも

IMG_0354.jpg


真っ赤なもみじも

IMG_0350.jpg


まだ色づいていない緑のもみじも

IMG_0398.jpg


日差しが差し込んでとっても綺麗。

IMG_0391.jpg


本殿の吊灯篭も お盆の時の 献燈祭には 灯りがともされます。

IMG_0365.jpg


しかし、人が多いからなのか・・・。

お外に行くと本当にカメラ見てくれないね~。

IMG_0378.jpg


いったい何を見てるんだろうね。

IMG_0383.jpg


帰りは来た道と反対側へ山を下り、明日香村を通って帰宅することに。


IMG_0437.jpg



山に囲まれた民家と棚田。

いつ見てもホッとするなぁ。


時間があれば途中寄り道したかったんだけどなぁ。




もう少し楽しめそうと思った紅葉。

だけど、今週末は年末ぐらいの寒さだとか・・・。

どうなってんだ・・お天気。

ポチッとおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~~~!!!

紅葉狩りにお出かけしたのね~!いいないいな♪
風情があるところで素敵だわぁ。。。
相変わらずお写真も上手で+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
・・・で!?そこでは何か食べたの???w
リボンちゃんは、もちろんオヤツ貰えたよね♪

No title

ちは(^_^)
明日香村はよく行っているのに、この神社さんは知らなかったです。
こんなに綺麗なんですねぇ~~紅葉~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
感動だわぁ~~
行ってみたいです(*^_^*)
十三の塔も綺麗ねぇ~~
風情がある神社さんだよねぇ~~~蹴鞠や茶を立てたりって。。
湯気が本当なんかステキですねぇ
リボンちゃん(*^_^*)なんか美味しいものでも出てくるって
思ったかな?(´▽`*)アハハ可愛いぃ。
明日香村の棚田いいですよねぇ~大好きです。
ってか、明日香村が好きなの(^凹^)がはは。
中大兄皇子の大化の改新の談合かぁ~~~やっぱゆかりのある地が多いですよねぇ~(*^_^*)

先日は、MOREのbirthdayに温かいコメントを本当ありがとう。
嬉しかったです。
昨日はbirthdayの準備以外なにもせずに、ずっと娘達と遊びました(*^_^*)MOREの名前は一番呼んでね(´▽`*)アハハ
そしたら。。尻尾一日中振ってた(^^;)んで。。夜はグッタリでした。
そのお顔見ていると。。ホロホロと切なくて。。時を止めたくて涙があふれました。ホントダメダメママでしょ?(;_;)。
そんな親子ですが、これからもどうか、よろしくお願いします<(_ _)> 
☆☆~

Re: No title

もっこさん

こんばんは~~~!!!
コメありがと~。

この日は少し暖かかったし、いい感じでしたよ。

奈良はいたる所にこういう風景が見ることが出来るので
大好きなんだなぁ。

ありがとうございます。写真は旦那ですから(^_^;)

うんうん。もちろん食べたよ。
ヤキモチ。
こんにゃくもおいしそうだったんだけどね~。

当然リボンにはおやつの要求されたよ。
私らが食べると自分も必ず要るらしい・・・(^_^;)。

Re: No title

TOMOママさん

そうなのぉ~。
ここは紅葉スポットで有名な神社さんです。
明日香からいくと、山を登って桜井方面 多武峰(とうのみね)に
ある神社さんなんですよ。

リボンはホント食べ物のことしか頭に無いみたい(笑)。
奈良は歴史も古いけど、色々な神社仏閣もあるし、
時期や時間を少しずらせば空いてるし(笑)
大好きなのよね。まあ見慣れた風景でもあるんですけどね。

MOREちゃんLOLOちゃんもCOCOちゃんも
そんなにパパやママに愛されて幸せだわ。
きっとみんなそう思っているわよ。
ダメダメな親っぷりは私も負けていませんけどね(笑)。
こちらこそこれからもよろしくです。

No title

リボンママさん、リボンちゃん、こんにちはv-34

わぁぁぁ やっぱり奈良の紅葉は一段と綺麗ですねぇ
それに、カメラ撮影の腕前も素晴らしいし、言うことなしですね!!

以前、母と室生寺を訪れたことがあるのですが、
桜井市というところは車ではないとなかなか行くのが難しいところですよね。
でも、リボンちゃんも一緒に行けるところだなんて、
我が家にとっても魅力的です!!
今後の参考にさせてもらいますv-22

可愛いリボンちゃんの為にポチっとしておきますねぇ

No title

645年、「大化の改新」
むしごろしの・・・って覚えました。
懐かしいな~。

いえいえ、結構な坂ですよ。
ゆっくりだと余計疲れるもんですからね。
それにしても、きれいな紅葉ですね。
風景もとっても素敵です。
きれいな写真の数々、楽しませてもらいました。

これが有名な「明日香村」
本当にひっそりとした昔の山村って感じで
こちらもまた素敵です。

Re: No title

つるつるうさこさん

コメントありがとうございます。

綺麗でしたよー。
カメラ撮影の腕前はともかく・・(^^ゞ

そうなんですよね。桜井や室生のお寺は駅から距離もあって
不便かもしれませんね。
奈良のお寺は本殿には上がれないけど
境内にワンちゃんを入れてくださるところは多いんですよ。
東大寺の大仏殿は抱っこすれば入れましたが。
小梅ちゃんと沢山お出かけしてね。

ポチッありがとうございます。

Re: No title

くーままさん

そうそう。覚えましたよね~。
奈良はそういういわれのあるところがいっぱいあるんですけど
本殿以外は入れるところも多いので、ちょくちょく足を運んでます。

でしょでしょ。
もう坂や階段のつらいこと!!
歳を感じてしまう・・・(笑)

ここは紅葉のスポットとしても
有名なところなんです。
ただ・・山の中です(笑)

明日香村もにぎやかなところよりも
少し離れたのどかなところが
落ち着けていいんですよね。

No title

こんばんは

春もいいけど秋の奈良もいいですね~
美味しいものもありそうv-290

奈良はわんちゃんに優しい街ですね。
玉砂利の上のもみじも素敵。

写真でもすごい坂ってわかりますよ~

リボンちゃんのお洋服も紅葉にぴったりですね。

藤原鎌足、中大兄皇子、大化の改新。
読んでいるだけでも楽しくなりますね♪

645年から646年に変わったそうですね。
オハナはパパに聞いてびっくりしました。

No title

紅葉、とっても綺麗ですね。
リボンちゃんもしっかりモデルさんしていますよ!
うちの2ワンもおやつなしでは、見てくれません~泣

Re: No title

オハナさん

こんばんは♪

いいですよー。秋の奈良。
もちろんちゃーんと、買って帰りましたよ(笑)

そうですね。抱っこならというところもありますが
入れるところは多いですよ。

玉砂利の上のもみじもきれいでしょ。
木の上だとじっくり見れないもみじのはも
こんなグラデーションなんだと。

もう、運動不足の私にはきついったらありゃしない。

ふふふ、うちのパパは藤原鎌足や・・・と聞くと
頭痛くなるわと言いますよ。

いまは変わってるんですよね。
鎌倉幕府も「いいくに」じゃないんですよね。
もうついていけないわ。

Re: No title

こにゃさん

でしょー。
そうですか??
もう落ち着きがなくって・・・(^_^;)。

ここなっつ君みたいに落ち着いて欲しいわ。
みるくちゃんはどうかな?
プロフィール

リボン☆ママ

Author:リボン☆ママ
大阪府在住
編み物が趣味のグータラ主婦

名前:リボン
性別:女の子
犬種:ミニチュア・
ダックスフンド
毛色:シェーデッドクリーム
体重:3.9kg
一言:おてんばで甘えん坊 
    内弁慶なので家の中や
    車の中からはほえるが
    外ではほとんどほえない

リボンはいくつ?
最新記事
支援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

チャッピーとの楽しい日々

ココびより

黒柴はな ~ちゃっかりさんの日々~

トイプードルマカロン姫&ショコラ姫の日記

桃姫とさとぞう

*~Tink~*

Positive Mental Attitude
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR