もうそんな時期?春はもうすぐ??

昨日、今日と小雪の舞うとっても寒い一日の関西地方。

昨日(2月23日)、関西の春の風物詩 いかなご が解禁となりました~。

今年はまだこんなに寒い!!というのに・・。


さっそく、生のいかなごを購入!!

IMG_3020-1.jpg


くぎ煮にすべくコトコトと・・・


何をしてるのか気になるこのお方。

真剣に眺めてます。


IMG_8645-1.jpg


仕方がないので 生のいかなごを少し 釜茹でにしようかしらね。

その間ももう待てないと ハウスINで待機中。

IMG_8655-1.jpg


くぎ煮ができあがるまえにリボンのご飯にトッピング。

DSC_0163-1.jpg


と写真を撮ってると侵入者

はなが入ったじゃないの

DSC_0164-1.jpg


うるさいので先にリボンのご飯の時間。

写真を撮ろうとおもったのに、あっという間に完食。



煮込み時間も・・適当だけど、それなりに出来上がり。


IMG_8665-1.jpg



今年のお味はどうかな??

まだ味見してません(笑)


早く気温も春らしくなってほしいんだけど・・・・。





↓ 春になってお出かけしたいよ。
   ポチッ っとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちは(#^.^#)
えぇぇ~~~もうイカナゴ解禁になったのですかぁ?
我が家も毎年、イカナゴの解禁の時期には明石まで買いに行きます。
出来上がったのを買ってきますが(^^ゞ
美味しそう~~~。
さっそく行かねばです(´▽`*)アハハ
リボンちゃんも新モノねぇ(#^.^#)。待ってるお顔が可愛いわぁ~
✩✩~

Re: No title

TOMOママさん

そうですよ~。
もうそんな季節なんですね☆
今年は寒いから少し違和感がありますよね。

ええええ~。
明石まで行かれるんですね~。
少しだけ生で買って、少し作ってみるのもいいですよ。
お魚の味が少し残った感じでそれはそれでおいしいですよ。
買ったものの方が日持ちはするでしょうけど。

作り方も簡単です。
生姜、粗目、おしょうゆ、お酒、本みりんで出来るので
煮ている間は触ってはいけないので
吹きこぼれに注意するだけで放置状態ですよ(笑)。
だから作るんですけどね(^_^;)
作られるんでしたら詳しいレシピお伝えしますよ~。

リボンは本当に食いしん坊なので、食べたことのある香りには
敏感なんですよー。
爆睡していても「食べる?」で速攻おきあがりますから。

No title

以前「くぎ煮」って聞いた時、なんじゃらほい(o'ω'o)?だったんですが
そちら地方の郷土料理と知ったのはブログを通してでした。
もしかして、私が記憶にあるのは昨年の記事って事かしらん。
うひゃ~!1年って早いのね∑(*゚ェ゚*)

春漁かあ~。
今の雪の状態を見るとまだまだ先って気がしますが
確実に季節は過ぎて行ってるんですね…
早く雪とオサラバしたいです(;´д`)=3トホホ・・

Re: No title

さきさん

そうよね~。関西の風物詩ですものね。
そうそう。あれから1年・・・歳をとるのも早いわけさ。

こちらも雪が舞うほど寒さ。
今年はなんだか変な気分です。
でも着実に春に向かっているのよね~。
早くお出かけしたいわ。

いかなごちゃん

ごぶさたしてましたぁーーっ!!!
いかなごー(*^^*)
リボンさんのblogで去年だったかな、初めて知ったんですよ!いかなご☆

やっぱりおいしそう(*≧∀≦*)

こんばんは

今日、とっても素敵なv-25が届きましたよv-363
ありがとうございますv-436
とっても可愛いおもちゃとお洋服v-10

お洋服のサイズはバッチリですv-433
背中のポッケとフードのふちのレースがキュ~トv-346
記事も柔らかくて、全然着せにくくないですよv-290

本当にありがとうございますv-398
後日、紹介させてくださいね。

No title

わぁ~、美味しそうですね。
いかなご・・・私はあまりなじみがないのですが
とっても美味しそうで、食べたくなっちゃいました。
関東のスーパーでも売っているのかな?
りぼんちゃんも美味しく頂いたんですね。

Re: いかなごちゃん

CHIKAさん

ごぶさた~!!!
元気だった??
るかちゃんも元気かしら?

いかなご、今年ももうそんな時期になりました。

近くだったら持っていってあげられるのにね~。

Re: こんばんは

うめ姉さん

無事に届いてよかったです。
きっと小梅ちゃんに似合うだろうと勝手に
お送りしちゃいました。

サイズも大丈夫そうで良かったです。

Re: No title

こにゃさん

そうですよね~。
関東はあまりなじみがないかもしてませんね。
たぶんいかなごのくぎ煮は売ってると思うんだけどね~。

そうそうリボンもシラスで食べましたよ。
何でも食べるコですから(笑)
プロフィール

リボン☆ママ

Author:リボン☆ママ
奈良県在住
編み物が趣味のグータラ主婦

名前:リボン
性別:女の子
犬種:ミニチュア・
ダックスフンド
毛色:シェーデッドクリーム
体重:3.9kg
一言:おてんばで甘えん坊 
    内弁慶なので家の中や
    車の中からはほえるが
    外ではほとんどほえない

リボンはいくつ?
最新記事
支援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

チャッピーとの楽しい日々

ココびより

黒柴はな ~ちゃっかりさんの日々~

トイプードルマカロン姫&ショコラ姫の日記

桃姫とさとぞう

*~Tink~*

Positive Mental Attitude
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR