知恵の神様

日本三文殊に数えられる 安倍文殊院 に行って来ました。

この日の翌日は大雪!!

無理してこの日に行って正解☆


三人よれば文殊(もんじゅ)の知恵という言葉で知られるとおり、

智恵の神様、文殊菩薩をまつっています。

なので合格祈願に訪れる方も多いところです。

abemonju.jpg


このお寺は 陰陽師・安倍晴明が陰陽道の修行をしたともいわれています。

abemonju_cyochin.jpg


たくさんの絵馬も掛けられていました。

abemonju_hondo.jpg


安倍仲麻呂の和歌の石碑もありました。

百人一首 大昔に覚えたなぁ~。

abemonju_ribbon.jpg


この石碑の横にはこんな方からの献燈も・・・

abeshinzo.jpg


この寺院の中に2つの古墳もあったけど

中には入りませんでした。

abemonju_kofun.jpg


少し高台に上がったところが、陰陽師・安倍晴明が天文観測を行ない

吉凶を占った地として古来より伝承されています。


IMG_8585-1.jpg


この高台のところから浮堂方向へ目をやると 干支をあらわした 花絵

2匹の蛇が巳の字に上手い具合にお花によって形作られてます。

abemonju_eto.jpg


献燈がならぶ石畳の道。

燈篭の窓は三日月のような形をしています。

天文学との関係を意味してるのかしら。

abemonju_tourou.jpg


帰宅後のリボン・・・

超お疲れモード・・(^_^;)

まるでおっさんやん!!

onemu.jpg


↓ お疲れリボンに

   ポチッ っとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リボンちゃん おうち記念日おめでとう! (え?遅い? www)

運命の出会いは 1月11日 わんわんわんの日♪だったのね~^^v
パピーのリボンちゃん、可愛い~♪

リボンちゃんの古都めぐり いつも楽しみにしてるの。
今回も由緒ある寺院へ行ってきたのね。
知恵の神様にお参りしたら 花音も賢くなれるかな~?

No title

こんばんは

リボンちゃん、うちの子記念日あけましておめでとうございます。
お祝いの言葉が遅くなっちゃってごめんなさい。

由緒あるお寺へ行かれたのですね。
お近くに素敵な場所がいっぱいで
わんちゃんも一緒に行けるなんて羨ましいです。

リボンちゃん楽しい夢を見ているのかな?

リボンママさんお写真お上手ですね~
オハナも月と一緒に撮影したいのですが上手く出来ないの。

こんにちわ♪

そちらの方、雪は大丈夫でしたでしょうか。

ニュースで見ましたが
ものすごい積雪にびっくりしています。

遅くなりましたが
リボンちゃんのうちの子記念日おめでとうございます。

知恵の神様なんですね。
千子を表した花絵がとても印象的です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

素敵なお寺ですね。
ワンちゃんも一緒に入れる、大きなお寺って
めずらしいですよね。
花絵も素晴らしいですね。
合格って書いてあるところが
知恵の神様を祭ってあるだけありますね。
きっと沢山の受験生がお参りに来るんでしょうね。

No title

ちは(#^.^#)
日本三文殊に数えられる 安倍文殊院・・・すごく厳かな感じの
お寺さんですねぇ。
安倍晴明が陰陽道の修行をした場所というのも・・すごく興味があるぅ~
古墳の入口もちと怖そうだけど・・見てみたいです。
(´▽`*)アハハ リボンちゃん。ホントお疲れ様の様子ですねぇ。

丁度11日・・(T_T)ギックリ腰してしまって・・ゴメンねぇ。
ご無沙汰してしまいました_(_^_)_
ご心配かけましたが、どうにか治りました。何もしたくなくなるほど・・
ショックで痛くて(つд⊂)スミマセンでしたぁ。
もう大丈夫ですよぉ~(*´∀`*)

✩✩~

No title

こんにちは

先ほどは、うれしいお話、ありがとうございます(*^_^*)

こちらで大丈夫ですか?

不慣れなもので・・・(^_^;)
大丈夫ならもう一度書き込みますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

花梨さん

あんがとー。
ふふふ。このちびの頃からおてんばで態度はでかいよ!!

奈良には行っても行ってもまだまだ見るところもあるわ。
最近はワンちゃんを連れてらっしゃる方も多くなって
楽しんでます。

知恵の神様にオバカな甥っ子の合格祈願に行ったんだけど
ご利益あることを祈るばかりです。

Re: No title

オハナさん

いえいえ。ありがとうございます。

オハナさんにとってはとても嬉しい地域かもしれませんね。
なら県内の寺院は比較的ワンコOKのところが多いので
助かってます。

ほとんどがパパ撮影です(^_^;)
ほめていただいて嬉しいです~。

Re: こんにちわ♪

かたんさん

ありがとうございます。
大阪は比較的大丈夫でしたが関東はすごかったようですね。

ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

そうなんですよ。
文殊はあまりないので足を運んでみました。

Re: No title

こにゃさん

奈良県の寺院は割りと多いんですよ。
すごいでしょー。
こうして形作るって・・・。
毎年変わるし、コスモスの時期には
コスモスの迷路になるそうですよ。

Re: No title

TOMOママさん

そうでしょー。
ここでもワンコOKです(部分的にNGのところあり)。
桜井市だから機会があれば行ってみてくださいね~。

でしょー。まるでおっさんですよ。この格好。

腰は油断するとすぐに悪化するからきちんと治して
くださいね~。
でないと、元気な3姫ちゃんにおいてかれちゃいますよ~(笑)

Re: No title

めいりんさん

いいえいいえ。
こちらこそ、押し付けたみたいで<m(__)m>>

問題ないですよー。
これからも遊びにいらしゃってくださいね。
プロフィール

リボン☆ママ

Author:リボン☆ママ
奈良県在住
編み物が趣味のグータラ主婦

名前:リボン
性別:女の子
犬種:ミニチュア・
ダックスフンド
毛色:シェーデッドクリーム
体重:3.9kg
一言:おてんばで甘えん坊 
    内弁慶なので家の中や
    車の中からはほえるが
    外ではほとんどほえない

リボンはいくつ?
最新記事
支援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

チャッピーとの楽しい日々

ココびより

黒柴はな ~ちゃっかりさんの日々~

トイプードルマカロン姫&ショコラ姫の日記

桃姫とさとぞう

*~Tink~*

Positive Mental Attitude
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR