まっかだなぁ~♪

先日、奈良県桜井市にある 談山神社 に足を運びました。

藤原鎌足を後神祭とする神社で、この山奥にて中大兄皇子(後の天智天皇)と

大化の改新の談合をした場所と言われています。



IMG_0421.jpg


駐車場から上ってくるこの参道でもう疲れそうです。
(なだらかなのぼり坂なので疲れてヒーヒー言ってるのは
  私だけだと思うけど・・・(-_-;))

IMG_0419.jpg



外からも十三重塔ときれいな紅葉が見えます。


IMG_0415.jpg


数日前の雨のせいか綺麗なもみじも玉砂利の上に・・

IMG_0410.jpg


正面から行くと階段が100段以上。

なので、もう一つある入り口から。

IMG_0408.jpg


毎年、この宝物殿の横の庭で けまり が行われます。

IMG_0352.jpg


少し上ると 十三重塔が、もみじに囲まれ とっても綺麗。

IMG_03571.jpg


その横では、お抹茶をたてていらっしゃいました。

真っ赤な傘が、もみじとあいまって なんとも 「和」 という感じ。

IMG_0358.jpg


釜からあがる湯気もなんとも風情がある。


IMG_0359.jpg


でもこの方。そんなのは関係ないという感じ。

IMG_0434.jpg


カメラを見ないから おやつを見せると、すぐ ペロン。

すごい・・ぶさいく顔だぁ・・(^_^;)。


IMG_0435.jpg


黄色がかったもみじも

IMG_0354.jpg


真っ赤なもみじも

IMG_0350.jpg


まだ色づいていない緑のもみじも

IMG_0398.jpg


日差しが差し込んでとっても綺麗。

IMG_0391.jpg


本殿の吊灯篭も お盆の時の 献燈祭には 灯りがともされます。

IMG_0365.jpg


しかし、人が多いからなのか・・・。

お外に行くと本当にカメラ見てくれないね~。

IMG_0378.jpg


いったい何を見てるんだろうね。

IMG_0383.jpg


帰りは来た道と反対側へ山を下り、明日香村を通って帰宅することに。


IMG_0437.jpg



山に囲まれた民家と棚田。

いつ見てもホッとするなぁ。


時間があれば途中寄り道したかったんだけどなぁ。




もう少し楽しめそうと思った紅葉。

だけど、今週末は年末ぐらいの寒さだとか・・・。

どうなってんだ・・お天気。

ポチッとおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

なんで??

すっかり秋というより冬に突入と言う感じの関西。


寒くって・・ついに・・負けました。


ヒーターON。



といっても、すでにおこたは出しているんだけど。

もちろんこの方はすっかり おこた犬。

IMG_03501.jpg


おこたの中で爆睡してます。


暑くなってくると、パパのお膝でリラックス。


NEC_0107-1.jpg


このあと一時間以上もずっとお膝で眠りについてます。

頑張れパパ~。リボンが移動するそのときまで・・


=======================================

今度はこんなものを編んでみました。

キャスケット。

IMG_0344.jpg



立ち上がりの数段をスタークロッシェ編みで・・・

IMG_0347.jpg


が・・・しかし・・・・・・・・・!!

出来上がった帽子をかぶっている姿にパパの一言。

 「似あわねぇ~!!」

 「ま・、マジで??」


パパいわく 若くて小顔ならまだしも

大きくて、まん丸な顔のオバサンに その形は ボールみたいだと・・・。

  ガーン!!!! 


どうするかなぁ~。ほどくのもむなしいなぁ・・・。




やっぱり帽子は似合わないみたいだ。

それでも懲りずに編むぞ。

ポチッとおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

お友達とデート

11月2日(土) この日は、お友達ワンコとデートのため、

ちょっこっと遠出です。

普通なら2時間程度だろうと思っていたのですが

この日は3連休の初日。

それもこの日以外の天気予報はだったので

早めに起床し(リボンのゴハンの催促で起こされるというほうが正しい・・)

準備をしながら渋滞情報を見ると すでに10㌔以上の渋滞。

急いで出発!!

途中トイレ休憩をとっただけで現地に着いたら12時すぎ。

何とか間に合いました。


で、訪れたところはココ

滋賀県にある ドギーズパーク滋賀。

IMG_0191.jpg


大型犬、小型犬の区別されたドッグランに

アジリティーエリアもあります。

IMG_0192.jpg


今回ご一緒したのは ちびのままさんご一家

ちびくん。ハンサムでしょ。

IMG_9681.jpg


そして シロさんご一家。

チャッピーちゃん。

IMG_9969.jpg


ランに入るとチャッピーちゃんも走り出し、

IMG_9887.jpg


ちびちゃんもマイペースに散策。

IMG_9986.jpg



しかし・・リボンはと言うと、昔少し大きいプードルちゃんに激しく追われてからと言うもの

すっかりドッグランが苦手なご様子。

椅子の下にもぐりこんでは震え、

出口付近でうろうろ。


IMG_9667-1.jpg



なので、リボンのラン嫌いを克服すべく ママは走りましたよー。
(ただし他の方から見れば走ってるようには見えないかもしれないですが・・)

ようやく走り出したリボン。

コレで克服となるか!!


IMG_0008.jpg


しばらくすると 少し慣れてきたらしく 激走。

こうなるとママはついていけません(>_<)。


2013_doggiespark.jpg


あらチャッピーちゃん、なにやらお探し?


IMG_0235.jpg



背伸びまでして何探してるのかしら~。


IMG_0234.jpg


おーい!!君たちおやつじゃないわよぉ~。

IMG_9779.jpg


リボンったらシロさんのお膝に乗っかっておやつ要求(>_<)

なんともはしたない(ー_ー)!!

IMG_0264.jpg


お次は、リボンとチャッピーちゃんのバナナボーイ争奪戦!!

お互い喧嘩することなく静かに争奪戦を繰り返しておりました。


IMG_9862.jpg

IMG_0096.jpg

IMG_9863.jpg

IMG_9864.jpg

IMG_9866.jpg

IMG_9868.jpg


この様子を動画にて見たいと言う方は こちらをどうぞ(無音です) ↓




その頃、ちびちゃんはというと・・・

水の入っていないプールの中に。

何かを求めるようにママを見てる・・。

で・・「ワン!!」

IMG_0197.jpg


もしかして、ちびちゃん出れなくなった??

IMG_0198.jpg


仕方がないのでママさんが救出。

IMG_0199.jpg


2時間ほど遊んだ後、ドッグランの施設のカフェでティータイム。

お開きとしました。


とても楽しい日になりました。



リボンもお家に帰ったらまったりと。

IMG_0341-1.jpg

静かでした(笑)。


またご一緒させてくださいね。






走って転ばなくてよかった・・・

でももちろん筋肉痛なママに・・

ポチッとおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

プロフィール

リボン☆ママ

Author:リボン☆ママ
大阪府在住
編み物が趣味のグータラ主婦

名前:リボン
性別:女の子
犬種:ミニチュア・
ダックスフンド
毛色:シェーデッドクリーム
体重:3.9kg
一言:おてんばで甘えん坊 
    内弁慶なので家の中や
    車の中からはほえるが
    外ではほとんどほえない

リボンはいくつ?
最新記事
支援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

チャッピーとの楽しい日々

ココびより

黒柴はな ~ちゃっかりさんの日々~

トイプードルマカロン姫&ショコラ姫の日記

桃姫とさとぞう

*~Tink~*

Positive Mental Attitude
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR