お外は寒いけど・・

日曜日の夜 なんだか冷えると思っていたら

お外は雪!!!

走っている列車が照らしている先に見えるのも雪(>_<)

train_snow.jpg


雪だーっとおもったら、見る見るうちに停めてある車まで真っ白に・・

car_snow.jpg


しかーし。我が家のお嬢様ときたら・・・(>_<)

暖かなお部屋で

ベッドをハムハムと・・・

bed_hamham.jpg


しかもおこたに体半分入れたまま・・・

bed_hamham_okota.jpg


ワンコって喜んで庭駆け回るんじゃぁなかったっけ???


あっ。でも我が家に庭はないか・・・・(^_^;)




↓ グータラリボンに

   ポチッ っとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

知恵の神様

日本三文殊に数えられる 安倍文殊院 に行って来ました。

この日の翌日は大雪!!

無理してこの日に行って正解☆


三人よれば文殊(もんじゅ)の知恵という言葉で知られるとおり、

智恵の神様、文殊菩薩をまつっています。

なので合格祈願に訪れる方も多いところです。

abemonju.jpg


このお寺は 陰陽師・安倍晴明が陰陽道の修行をしたともいわれています。

abemonju_cyochin.jpg


たくさんの絵馬も掛けられていました。

abemonju_hondo.jpg


安倍仲麻呂の和歌の石碑もありました。

百人一首 大昔に覚えたなぁ~。

abemonju_ribbon.jpg


この石碑の横にはこんな方からの献燈も・・・

abeshinzo.jpg


この寺院の中に2つの古墳もあったけど

中には入りませんでした。

abemonju_kofun.jpg


少し高台に上がったところが、陰陽師・安倍晴明が天文観測を行ない

吉凶を占った地として古来より伝承されています。


IMG_8585-1.jpg


この高台のところから浮堂方向へ目をやると 干支をあらわした 花絵

2匹の蛇が巳の字に上手い具合にお花によって形作られてます。

abemonju_eto.jpg


献燈がならぶ石畳の道。

燈篭の窓は三日月のような形をしています。

天文学との関係を意味してるのかしら。

abemonju_tourou.jpg


帰宅後のリボン・・・

超お疲れモード・・(^_^;)

まるでおっさんやん!!

onemu.jpg


↓ お疲れリボンに

   ポチッ っとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

大切な日

1月11日。

この日はリボンに出会い、うちのコに迎えた記念すべき日。

とっても人懐っこくて、抱っこしたその時に即決だったっけ。

1月11日

リボンを見た時、どうしてもつれて帰りたいと思ったよ。

何の準備のしないまま、決めてしまって

遅くまで必要なものの準備に走り回ったね。

その間も粗相するわけでもなくとってもイイコだった。

お家に帰って初めてのご飯も、ビックリするくらい

がつがつと早く食べて・・・(今も同じだけど・・)

すでに住んでいたかのようにお部屋でも落ち着いていたね。


おてんばでたくさんイタヅラもしたけど、今は少しは大人になりました。

でもそんなに早く歳をとらないでね。

これからもたくさんお出かけもして、たくさんご飯も食べて

たくさん寝て・・・ずっとそばにいてね。


-------------------------------------------------------

さかのぼりますが・・・

1月4日 リボンとともに初詣に行きました。

奈良 橿原神宮です。

この日は寒いとはいってたけれど・・・

雪が舞っているような一日でした。

2013_kasihara_1.jpg

4日ともなると少し人出も落ち着いてリボンも少し歩けました。

2013_kasihara_2.jpg

今年も元気で過ごせるようにお願いしました。

2013_kasihara.jpg

よい年になりますように・・・


↓ 今年も笑顔いっぱいの年になればいいな。

   ポチッ っとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

happy_new_year2013.jpg

旧年中はたくさんの方にこのブログにご訪問、

そしてあたたかいコメントを下さり、ありがとうございました。

ブログというツールを通じて仲良くしていただけたことに

不思議でもあり、でもとても嬉しいことだと思っております。

マイペースな更新ですが、今後ともよろしくお願いします。




本来なら年末にご挨拶もすべきだったのですが・・・

普段手をぬいている分、年末にはどっとすべきことが山のように。


なんとかおせちは新年を迎える前に完成。

はぁ~。

新年早々疲れているママです。


新年を迎える前に完成したおせち。

コレはリボン用です。


ribbon_osechi.jpg

おせち風に詰めてみたけれど、中身は大したことありません(^_^;)

野菜の煮物に、りんごとサツマイモで作ったりんごきんとん。

お魚と鯛の焼き物にささ身のゆでたもの。


その様子を、ずっと見つめる熱い視線。

matenai.jpg

一年の最後まで食いしん坊だったリボンです。


そして人用のおせち。

この段階でもまだ出来上がっていないものも(>_<)

黒豆も早めに炊いておいたのに・・・

やっぱりバタバタ。はぁ~。


osechi.jpg


お花もお生花でと思っていたのだけれど、年に数度しか活けないので

イマイチ納得がいかず、結局は自由化(盛花)で活けることにした。

1231_1.jpg

ふぅ~。とりあえずこれでなんとか・・お正月を迎えることが出来ました。


こんな我が家ですが今年もよろしくお願いします。



↓ 今年もよろしくです。

   ポチッ っとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

プロフィール

リボン☆ママ

Author:リボン☆ママ
奈良県在住
編み物が趣味のグータラ主婦

名前:リボン
性別:女の子
犬種:ミニチュア・
ダックスフンド
毛色:シェーデッドクリーム
体重:3.9kg
一言:おてんばで甘えん坊 
    内弁慶なので家の中や
    車の中からはほえるが
    外ではほとんどほえない

リボンはいくつ?
最新記事
支援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

チャッピーとの楽しい日々

ココびより

黒柴はな ~ちゃっかりさんの日々~

トイプードルマカロン姫&ショコラ姫の日記

桃姫とさとぞう

*~Tink~*

Positive Mental Attitude
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR